torii sakiko



Text Size : A A A

わははははは!

ははは!

こんな時だから笑ってみている。
ライブを中止させていただき産院へ駆け込んだところ、信頼する助産師さんに「原爆落とされたみたいな肌、こんな酷いの初めて見た、あなた重症よ、よく我慢したわね」と言ってもらえ救われたようなそうでないような気持ちになるも、大火傷のような両脚に背中、腫れ上がってなくなった足首、両腕も手も指も、顔も耳も頭も湿疹を通り越し皮膚が剥がれて赤くなり、赤いダルメシアンみたいな私は全身激痛で歩くのもつらくなっていたので、話を聞いてもらえるだけで嬉しくなった。これから一週間毎日テルミースコープしてみて、それで駄目なら片道一時間半かけて大病院へ行き痛み止めの点滴だそうだ。その時点で望んでいる助産院での出産はできなくなるけれど、そんなこと今は考えていられない。ヨモギのお茶を飲み、なんとか歩いて体温を上げ解毒を進め、服を脱ぐときの肌が剥がれるような痛みに耐え、肉魚卵砂糖油を控え玄米を食べ(我が家はいつも玄米だから大した課題ではない)、おぞましい顔の自分を受け入れお腹の子を守りたいと思う。いくらやってもお腹の子が望めば大病院での出産になるだろうが、私の一週間の抵抗でその意思を変えられるかもしれない。
ライブ中止のお知らせ

5/8のライブを中止させていただくことになりました。
5/2から妊娠性痒疹がかなり酷くなってしまい、手のひら以外全身に湿疹が広がり一部が火傷のような状態で痒みと痛みで演奏できる状態でなく中止の決断に至りました。第二子出産前にぜひ演奏したいと思っていたのですが、またしばらくお時間いただき冬以降に復帰となりそうです。
ご予約いただいたお客様には会場よりご連絡があると思います。ご迷惑おかけし大変申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願い致します。

鳥井さきこ
記録

治りかけていた妊娠性痒疹、再発。一晩でほぼ全身に広がって、今日一日で顔と肩と首も出てコンプリート。コンプリートしている場合ではない。8日、ライブなんだけれど見た目は現状で行くしかない、内容の充実のため尽くす。妊娠性痒疹、第二子以降を妊娠している人の百人に一人ほどがなるとのこと。病院であっさりステロイドをくれるらしいけれど、私が産む場所はうまくいけば助産院、それからステロイドで抑えると赤ちゃんがアトピーになる可能性があるので拒否し我慢。我慢、我慢。あと二ヶ月の辛抱だ。

大切な知人から安産祈願の御守りをいただいた。七月に毎日安産のお祈りをしてくれるらしい。泣けちゃう特典だ。毎日息子を追いかけ動き回っているから七月を待たずに産まれちゃうかもネ。それもそれで良し。

大きくなり過ぎた玉レタスの苗、定植。200株くらいの小規模だけれど息子にイタズラされながらも終えられた満足感はすごい。
夫はずっと播種。播種のための土作り、耕運に代掻き。私が起きる前に外へ行き、私が風呂から出てしばらくすると帰ってくる。息子は一日中外に居て、アニメもさっぱり観てくれない。雑に靴を履いて帽子をかぶり勝手に庭へ出掛けて行く。筋肉ゴリゴリ、10.2キロでチビの2歳3ヶ月。昨日からオムツの中が少しかぶれて痛いらしく歩き方が変。

家族全員頑張り時、みんなが気分良く過ごせるように全員明るくが鉄則。