torii sakiko



Text Size : A A A

昨日はありがたいことに夫に連れ出され、枯葉の上でくるみを拾いました。その実の部分を高圧洗浄機で取ると中から見覚えのある殻が出てきて、「この殻を割るとくるみなんだ!」とわたしは感動しました。山に住む人なら当たり前のことも、大事に大事に育てられたせいか、海辺育ちだからか、物を知らないだけなのか、感動になるのです。知人にあけびをいただいても「イモムシのようなものを食べるなんて!」と驚き、蒔いた大豆から枝豆が出来ただけでも誰かに教えたくなる始末です。
週末からはいよいよ米の収穫で、夫はバインダーにガソリンを入れて、エンジンの調子も良好のようで準備万端です。わたしは身体が重くて動きがおそいけれど、結ばれた稲たちの「はざかけ」の手伝いで少しでも役に立てばと思います。

今年はレコーディングとライブ合わせても東京へはあと三回で、それが終わったらしばらく我が家のある小淵沢にて産休です。自由な暮らしをしながら東京で音楽を続けることが良かったのか、それともどうするのが良かったのか今となってはわかりませんが、まあとにかく産んでみて、CDの発売頃にまた人生の方向でも考えてみようと思います。

10/19 甲府 桜座
11/24 吉祥寺 スターパインズカフェ

大物たちに囲まれてゲスト出演です。ぜひ起こしください。