torii sakiko



Text Size : A A A

息子はあっという間に生後6ヶ月になり、わたしも産後6ヶ月、「産後だから」とは労ってもらえないくらいに回復しています。誰かに教えてもらっておけば良かった!と今でも度々思うのは、産んだあとの痛みの長さの長いこと!歩くのもやっと、トイレの度に傷口が激痛、授乳も涙が出るほど痛いし、全身は関節痛、未だに続く腱鞘炎など、先に知っておきたかったです。母親の苦労を感じながらわたし自身も母として半年、子どもが自然にその子の望む方へ行くようさりげなく誘導するのが親の務めか、などと意見を持てるくらいになり、ようやくライブができるようになりました。
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 で8/1、8/2と続けて演奏させていただき、野外のステージでの夕立や息子の泣き声で夫や家族には大変な思いをさせてしまいましたが、それがとても良い経験になりました。リゾナーレではあと3回、そして10月はいよいよ下北沢へ遠征です。これからどうなるかわかりませんが、息子が産まれてから家庭内は楽しくなる一方で、すべてが良い方へ向かうような気がしています。

・リゾナーレ八ヶ岳【ミニライブ】
8/8、8/16、8/29
ナイトマルシェにて19:00〜20:00 の間に20〜30分程度演奏します。
※入場無料

・8月30日【空蝉ノヲト】
山梨県北杜市長坂町 法性寺
15:10〜鳥井さきこ

・10月24日【鳥井さきこ×渋谷毅】
下北沢ラカーニャ
open 18:30 start19:00
2500円+1drink order
予約 ラカーニャHPからメール または saki_tegami@yahoo.co.jp
人に言えない色々があります。言えない、でなくて、言う必要がない、が適切かもしれません。言う必要はないのだけれどこういう性格だから誰かに聞いてほしくって、仕事帰りにラカーニャでも寄って飲みますか、というのは独身時代、今はさっぱり何処の誰にも話す機会がなく家から出るのも時々なので「ミステリアスレイディ!」と呼ばれたら振り返ってしまいそうです。
夫や息子、その他家族に対して、言うべきでないこと、その場で言うべきこと、考えてから言うこと、等々の仕分けが如何に重要かわかり始めたマイレボリューション、尚更に言う必要のないことは増えてゆくのです。だけれど時々は何でも言える日がほしいと思う今日、そろそろ小淵沢のラカーニャを見つけなければいけないのかしら。