torii sakiko



Text Size : A A A

我が家の近くに共に30歳くらいの夫婦と3歳の男の子の家族が越してきました。私たちも30、31、息子は1歳、確実にお世話になるであろう家族構成と位置関係、駐車してある車のナンバーが私の故郷と同じ豊橋ナンバーなこともありついに気の合うママ友出現かと期待を膨らませていました。ご挨拶にといただいた銀座のバームクーヘンは美味しかったし、控えめな髪型の奥様にも好感が持て期待は膨らむばかりだったのですが、引越しの手伝いで来ている奥様のお父様の威圧的とも言える隙を与えない態度のおかげでお父様以外話しかけられません。そうしているうちに話しかける気持ちが薄れてきて、合間に大好きな知人が二日酔でいつもより反応が鈍く「話しかけすぎた!やりすぎた!」と自己嫌悪に陥ったこともあって、やっぱり人付き合いはたまにが良いと思い近付くのを諦めました。(一週間ほど経つのですが相変わらずお父様は帰らず)ママ友って何だとか、友とは世の中にいる気の合わせられる少人数の奇跡であるとか、息子は外向きで明るい性格に育てたいと思う心とは反対の頭になっていると、60歳になる知人から「60にしてやっと、嫌な事は相手でなく自分のひっかかりのせいと思えるようになったわ」とありがたいお言葉をいただき、さてお父様が帰ったら話しかけようか、わたしの腰を重くしているひっかかりは一体何なのか、などと堂々巡りしています。
しばらくの間この記事がトップにきます。日記は下のほうで更新しています。
Img_6c4f805da00583120529df2ff372bcf1






【高円寺 JIROKICHI】
日程 2016年7月30日(土)
会場 東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
開場 18:30
開演 19:30
料金 2800yen +1drink order
共演 渋谷毅
予約 saki_tegami@yahoo.co.jp または ジロキチHPより (Click!)